日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

応募完了

 いやー、なんとか応募が完了しました。

 

 今年はさらに事業計画を前に進めていきたいと思っています。そのために、ニコンアクセラレータープログラムに応募しました。自分の事業計画において、どうしても光学技術は必要で、ニコンさんと何かできないかと思ったのがきっかけでした。

 昨年の12月からいろんな人に相談をして、事業計画書をブラッシュアップしてきました。そもそも本当にそのプロダクトはニーズがあるのか、ターゲットを絞り込む必要はあるのか。年末年始はそんなことばかり考えていました。

 

 とはいえ、このアクセラレータープログラムは、これまでにないほど競争が激しく1次予選を突破できるのかも分かりません。でも現在の自分の立ち位置を確認する上でも参考になると思い、前向きに捉えていきたと思っています。

 

nikon.01booster.com

 

 1月から始まった新学期は、市場戦略論、消費者行動論、マーケティング・コミュニケーションや事業創造系の授業など起業で役に立ちそうな授業が盛りだくさん。せっかく、ビジネススクールに通っているので、学校のリソースを有効に活用して自分自身も成長しなくちゃね。