読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GLM

KBS 起業

 京都にGLM(グリーンロードモータース)というEV自動車の会社がある。僕はこの会社にはテスラと同じくらい一度は行ってみたいと思っていて、特に社長の小間さんにとても興味があった。それは同世代で、国内MBAホルダー、そして製造業で起業というところにも共感していたというのもあったからかもしれない。

 

 自動車製造で起業ってできるんだ。

それが一昨年、自分が小間社長の記事を読んだ時に感じた最初の印象だ。

 

president.jp

 

 EV自動車で日本市場に参入したことも驚きだが、小間社長の起業までのストーリーと多くのエンジニアが共感して会社に入社した経緯、資金調達、サプライヤーの開拓などすべてが面白いと感じた。聞きたいことはたくさんあった。

 

 つい先日、プレジデントの記事で小間社長が出ている記事を読んだ。やっぱり会ってみたい。そう感じた僕は、直接会って話したくなったので、失礼ながらアポイントの打診をさせてもらった。そして、2月にアポイントをいただけることになったので、早速、京都までのチケットを手配した。

 

 慶應ビジネススクールに入ってよかったのは、いろんな人に会えることだ。せっかくの貴重な2年間をどれだけ有意義に活用できるか本当に差が出ると思うし。修士1年の時は必修の授業とかって時間がなかなか取れなかったけど、今年は時間に余裕があるので、たくさんの人に会って話を聞いて、起業のモチベーションにしたい。

 

 小間社長との話はまた改めて共有しますね。