日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

HoloLens

 HoleLensって知ってます?自分の競合的存在です(笑)まーったく足元にも及んでいないけど。

 

 HoloLensはVRマシンのようにも見えるけど、オキュラスなどと違ってゴーグル部分が半透明な透過性のあるレンズを使っていることが大きく違います。既存のVRマシンは、視界を完全に遮断しますよね。映画とかゲームであればいいんだけど、生活の一部として、活用するのは難しい。

 けれどもHoloLensでは、現実世界に3Dのホログラムを表示させることが可能です。なので普通に生活の一部として外や部屋を自由に歩き回ることも出来る。だからマイクロソフトはこれをVRではなくMR(Mixed Reality)と表現し既存のVRと区別していますよね。マイクロソフトとしては、windows10を搭載しているHoloLensをPCの延長線上として考えているのかもしれない。

www.microsoft.com

 

 個人的には、HoloLensの可能性には大きく期待もしているし、自分たちが考えている事業計画の方向性も間違っていないのではないかとも思っている。まあ、自分たちは違った部分を尖らせるつもりなんだけれど。

 

 日本ではようやく発売されたみたいですね。でも33万は高いなあ。

www.itmedia.co.jp

 

 他方、インテルも似たようなものを開発している。

news.livedoor.com

 

 今後、こうった端末が世の中にどうやれば受け入れられるのか楽しみですね。