日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

StartX

 場の提供は起業を目指す人間にとっては非常に重要だ。それはネットーワキングかもしれないし、学校のようなところなのかもしれない。

日本の大学の起業家予備軍が連携するのも面白いかもしれない。 

SNSみたいにゆるい繋がりがイノベーションを起こすかもしれないしね。ちょっとした時の会話や情報のシェアは起業ネタにもなるし、自分だったらどうするかなんて考える訳で。

 

スタンフォード大にはStartXというアクセラレータープログラムがある。

こういうのが日本の大学にも増えて欲しいなぁ。あっても規模が小さいから。

アクセラレータープログラムも増えてきてるけど、アメリカに比べたらまだまだ。でも着実に増えてきてると思う。ゼロワンさんみたいにサポートしてくれるところは貴重ですよね。

 

 

startx.com

 

www.slideshare.net