日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

エスタの申請を行いました

jp.usembassy.gov

 

エスタはアメリカに渡航する際に、オンライン上で事前に認証を受ける必要があるらしく、先日、シリコンバレーに研修に行くためにESTAの登録を行いました。意外に入力項目が多くて面倒だった。生年月日はもちろん、犯罪歴や職歴なんかも聞かれた気がする。

申請から時間が経っているのでちゃんと審査されているのかが心配なのだが。。

 

そして、シリコンバレーでの訪問先のアポイントも確定しつつあります。研修とは言っても全て自分たちでアポイントを取らなくてはならないし、しかも日程も限られているので、時間のやりくりが大変で。

これまでお会いしたVCの方々や始動で一緒だったチームメンバーの力も借りつつようやくアポイントがまとまりつつあります。

本当に皆様ありがとうございます。全くgiveができておらず、非常に心苦しいのですが。。

 

授業では多くの授業でグループワーク発表が控えており、その準備にも追われており、なかなか楽しい毎日を過ごしております。自治体へのインタビューや市場動向調査、さらに会社の登記の準備も進めているので、毎日テンションが高いです。

金曜日の週末ということもあり、修士2年のビジネススクールに通うお医者さんと二人で飲んでて、いろいろ示唆をいただきました。KBSにはお医者さんも意外に多いんです。無料で健康相談してもらってますw

 

それにしても、本当に1日が過ぎるのが早すぎる。