
本郷キャンパス

f:id:suwajun111:20170224215003j:plain

 

 午後の合間の時間で東大の本郷キャンパスに訪問してきた。

どうしても会いたい人工知能の研究者がいてアポイントを打診させて頂いた。

彼は、人工知能を研究する博士課程で、自分の事業計画の人工知能の部分でのコメントをもらいたかった。というのは、彼の論文を読んで、深層学習のアイデアを自分の事業計画にも拡張できないかと思ったからだ。

 自分が現在取り組んでいる分野は、やはり研究者にとってもホットな分野のようで、実現可能は十分あるこのことだが、課題も多いということ。でも、今後のタイムスケジュールをある程度把握できたことは収穫だと思う。

やっぱり、専門分野の人で話がわかる人だと、とても頼もしい。会社を設立してすぐに彼を外部アドバイザーにお願いしようとも直感的に思い、それとなく打診してしまった。

 今日のディスカッションをして、思ったのは人工知能分野でもニッチなところを攻めれば、世界を席巻できるかもしれない可能性があるとだ。まずはチャレンジしてみることが大事だと思っているので、もしダメだったらすぐに修正すればいいだけだしね。

 

f:id:suwajun111:20170224221320j:plain

 

さすが東大。こんなアントレプレナー道場みたいなのがKBSにもあればいいのに。

東大生しかダメってあったけど、ちょっとだけでも参加させてくれんかな。。