サンフランシスコに到着

f:id:suwajun111:20170320091951j:plain

16時の飛行機で約10時間のフライトを経て、サンフランシスコ国際空港に到着しました。サンフランシスコ時間は朝の9時ですが、日本時間は深夜の2時。。

今日は日曜日なので、アポイントもなく自由に過ごしました。

 まず驚いたのが初のUber

自分たちの近くにどれくらいの車が待機していて、人数に応じた車の大きさを選ぶことができます。迎えの到着までの時間がちゃんと表示され、料金もチップを払うことなくアプリで表示された金額がそのまま課金されます。

乗車後は、請求書がメールで届いて、タクシーの評価を行うことができます。タクシーとお客さんのマッチングでもかなり完成度が高く、世の中の生活を変えているサービスであることを実感しました。

 

 そのUberを使って向かった先がサンフランシスコのダウンタウン。こちらでランチやお土産の買い物をして、その後、スタンフォード大学へ。アメリカの大学に規模に圧倒されました。ちょうど、スタンフォード大グッズを扱うお店が開いていたので、色々物色。

ナイキやアンダーアーマーとのコラボしたTシャツやパーカーなどのアパレルはもちろん、日用雑貨までありとあらゆるスタンフォードグッズであふれている店内。

ついミーハーぶりを発揮して、Tシャツを購入してしまった。

店内はカフェも併設されていて、ちょっとしたスーパーマーケットくらいの広さがあります。

f:id:suwajun111:20170320092036j:plain

f:id:suwajun111:20170320092106j:plain

 

 ディナーは今回、引率でついて来ていただいているKBSの清水先生の友人の方を交えて色々なお話を伺うことができました。その方は、バークレーMBAを取得して、その後、マッキンゼーに就職。Google、HP、リンクトインベンチャーキャピタル、イーロンマスクのZIP2などで働かれていた経験もあり、多くのアドバイスを頂くことができました。