シリコンバレー その1

 今日は朝から企業訪問。

日曜日とはうって代わって、4車線の道路は通勤で渋滞。

車社会のアメリカを実感。それにしても、この2日間で走っているバイクを

見たのはたったの8台。本当にこの国には、バイクのマーケットはあるのか。

そして、感じたことは、圧倒的に日本車が多いということ。

もう少し、フォードやGMが多いかと思っていたら国産車が8割ほど占めてるのではないかと思うほど、国産車が多かったです。

また、パロアルトに近づくに従ってテスラも多くなっていたのが印象的です。

 

 1件目はシリコンバレーに駐在している国内の某自動二輪の新規事業部門の方々に対して、事業計画についてお話をさせていただきました。このアポイントはとても面白くて、自分の事業計画の大きなブラッシュアップができそうです。

2件目の訪問はベンチャーキャピタルのWiLさん。知人からご紹介をいただいてパートナーの方にお会いしてきました。とても厳しいコメントもいただきましたが、色々なヒントやアドバイスをもらい、本当に訪問してよかったと感じています。

 

f:id:suwajun111:20170321153410j:plain

 

3件目は、シリコンバレーにある国内の精密機器メーカーの研究開発部門。自分のデバイスは大きなビジネスチャンスがあることと、今後のヒントや日本企業が抱える問題点や優れている点など、幅広い分野でディスカッションをさせて頂くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

その後、Yコンビネーターのデモdayが開催されることもあり、会場に行ってきましたがすでに17時近くになっていたこともあり、この日は断念。

Facebook本社で記念撮影だけしてきました。

f:id:suwajun111:20170321154219j:plain

 

普段、なかなか会えない人に会えるだけでなく、とても刺激的な時間を過ごせているので、今回の貴重な機会を今後につなげていきたいと考えています。