日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

慶應MBAの授業:新事業創造体験

 今学期は、若山先生の新事業創造体験という授業を受講しています。

この授業は、事業アイデアの創出から事業計画の策定まで一連の流れを考えるというものです。起業系の授業はあまりないので、KBSでは貴重な授業なのでありがたいです。

 

若山先生についてはこちら。

bizacademy.nikkei.co.jp

 若山先生はKBSのOBであると同時に、数多くのスタートアップの支援を行なっています。そんな先生に事業計画を見てもらえる機会はあまりないと思うので、こういった機会を大事にしていきたいと思います。 

 

ユーザーインタビューと街頭調査

 顧客が何を考えているのか、改めて調査をしてみようかと考えています。2週間で500名を目標にして取り組んでみようかと思います。午前中に、一緒にチームを組んでいるメンバーと色々ディスカッションをして、改めて顧客の求めるものを考えてみることにしました。ユーザーの求めているものを改めて定義してみたいと考えています。

 

 KBSの他の授業

suwajun111.hatenablog.com

 

suwajun111.hatenablog.com