川崎重工へ行ってきました

 今日は西明石川崎重工さんに訪問してきました。

川崎重工さんは現在AIを活用した自動二輪のツールの開発を進めています。

www.khi.co.jp

 

 自分も現在、AIを活用した自動二輪のデバイスを開発しているので、情報交換を兼ねてアポイントをいただくことができました。新幹線で新神戸まで先に行ったのは初めてです。

 

 現在、自動二輪のマーケットは3兆円ほどあるようですが、ライダーの高齢化が深刻で若い人のバイク離れが顕著です。一方で、東南アジアなど外国のマーケットは伸びています。

gyokai-search.com

 

 個人的には、二輪マーケットをもっと活性化して、安全でワクワクするような世界を作っていきたいと思っています。ただ、デバイスの製作も一筋縄でいかないのと、多くの課題があるので、簡単ではありません。資金も人材も足りないづくしではありますが、スタートアップだからこそ出来るものを作っていきたいと思います。

 

f:id:suwajun111:20170512193422j:image

 新幹線から航空機まで。すごいよね川重。

 

 

f:id:suwajun111:20170512193418j:image

 昔はKAWASAKIのバイクに憧れてました!