VR/AR/AI研究 FacebookのVR戦略

 Facebookも今後は、VR、ARに投資を行っていくことが発表しています。

30億ドルは日本全体で見ても、この投資額に追いつけないんじゃないだろうか。それくらいのレベル。

jp.techcrunch.com

 

昨年の日本のVR市場規模はたったの60億円程度という記事もあるくらいですし。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

 これまでのFacebookのVRに対しる取り組みと今後のVRビジネスの方向性については以下のサイトですごく分かりやすくまとめられています。

media.l-s.co.jp

 

 テキストが中心だったコミュニケーションが動画や映像といったビジュアル中心のコミュニケーションが増えてきています。デバイスの開発はもちろん、サービスの拡充は今後も大きな成長分野となることは間違いないと思います。