日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

Kindle読書術で爆速インプット

 

なぜKindleなのか

 最近Kindleを買い換えました。

http://amzn.to/2eFK5bJ

 

キャンペーン情報なしの白いKindleです。

 

 個人的には、本に書き込みなどをして汚しながら読みたい人間なので、あまりKindleは好きではなかったのですが、改めて使ってみると、これはこれでアリかと考えるようになりました。電子インクが目にやさしいのも、嬉しいポイントです。

 

 要は、しっかりと精読したい本は本を買えばいいし、さらっと読み流したいような本はKindleでいいかと。当たり前なんですけどね。

 慶應ビジネススクール修士論文を書かなくては、卒業できません。なので、論文を書くために既存研究の分析を行います。

 修士論文を執筆するにあたって、論文をPDFで読む機会も多くなってきました。そのPDFをビューワーとして Kindle を使うなんてこともできるので、これは便利です。

学生なので、海外のトップジャーナルにアクセスできますし、オンラインで日経テレコンやあらゆる雑誌も観れるので、高い学費を払っているだけあって、そこは助かっています。

 

 

 旅行の時は、大量の本を持ち歩かなくてもKindleさえあれば、事足りることも多いのも便利ですよね。自分はまだ、加入していないですが、Kindle unlimitedもありますし。活用法次第では、いろんな使い方ができそうです。

www.denshishoseki-mado.jp

 

インプットだけでなくアプトプットも

本を読んだ後は、満足してそのままになってしまうことも多いのですが、是非、実際に少しでも学んだ知識を使ってみましょう。 読書をした後は、知識が熱いうちに、メモ書きを。

 

suwajun111.hatenablog.com

 

お勧めはiPadKindleアプリで読む

 最近の個人的なお勧めはiPadKindleを読んで、GoodNotes5でメモを書くスタイルです。自分が使っているのはiPad Pro 10.5インチのものですが、大きい12.9インチのものを買っておけばよかったと後悔しています。というのは、Split ViewでKindleとGoodNotes5を並べならが本が読めるからです。

 

最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 128GB) - シルバー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (第4世代)

 

Magic Keyboardを使うともうマイクロソフトSurface ProのようなPCになりますしね。

Apple Magic Keyboard (12.9インチiPad Pro - 第3世代と第4世代) - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代・iPad Air - 第4世代) - 日本語(JIS)

 

GoodNotes5でメモ書きしながら、スクリンショットを貼り付けたり、Adobe Scanを使ってPDF化したりしたものを挿入したりしてます。OCRでテキスト認識もしてくれるので、Kindleでは難しい、テキスト検索ができるようになります。個人的には、iPadで本を読むことで、知識の定着が良くなったと思います。

 

iPadの読書で影響を受けた動画の一つがこちら。

 

www.youtube.com

 

iPadを読書に活用することで思っていた以上のことが、できるんだと感じています。

一方で、本によっては、iPadでは読みにくかったり、Kindleに対応していなかったりする本もあります。そんな場合は、潔く本を買いましょう。