久しぶりの更新

 久しぶりの更新になってしまいすいません。

3月にKBSを無事に卒業しました。つらつらと書いているブログなのに、意外に多くの方に読まれているようで、久しぶりに更新しました。

立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございます。 

 

 

近況報告などなど

 4月から自分の事業一本に集中して頑張っております。慶應ビジネススクール(KBS)の同期で起業をしたのは、恐らく10%程度だと思います。2016年に入学した時は、96名ほどだったのが今年の3月に卒業したのは84名だったかな、確かそれくらい。景気の良さも反映して、就職も良かったみたいです。

 先日、久しぶりにKBSに行ってきて委員長室の方々とお会いする機会があったのですが、今年の4月に入学した103名の学生の内、海外の方が約40%とのこと。これまでにないほど留学生の比率が高くなっているようです。例年は20〜30%くらいで推移していました。この103名の内訳を見ると、平均年齢は27歳ほどで、全体の8割近い方が就労年数が4年未満とのこと。まあ、新卒もいますしね。僕が入学したときに比べると、少し若くなっているのかもしれません。

 また数年前からEMBAが設立された影響で、MBAの学生の人数が少し減らされているのではないかと個人的には考えています。まあ、学校側からするとEMBAの方がMBAに比べて学費も2倍取れて、授業などのコマ数はMBAに比べてかなり少ないので、あんまり無理してMBAの学生を取らなくても良いんじゃないと考えられてもおかしくないですよね。

 

 

 さて一方、自分の方はというと、調達に向けた動きを加速しており、年内には2,000〜3,000万の調達を目指しています。サービスのデモを見せられるようになり、色々な方々にご意見を頂戴していますが、本当にありがたいコメントばかり。2年前にKBSに入学して事業計画書を作ってた時は、ボロカスに言われていましたが、そう言った経験が今につながっている気もします。メンタルもさらに強くなってるのかもね。自分の具体的なサービスなどについては、改めてご紹介します。と言うか、早く自社のHP作りたい。。

 

 移動時間などは本を読んでまして、ミンツバーグ先生の本以外は今年の3月以降に買って面白かった本です。是非、本屋さんなどで見て手にとって見てください。自然科学系の本については、また別途。

 

起業の科学 スタートアップサイエンス

起業の科学 スタートアップサイエンス

 

 KBSの授業で「新事業創造体験」という授業でお世話になった若山先生もオススメの本。自分も買って、付箋やアンダーラインだらけになってます。読むだけではなく、すぐに実行に移せるくらい具体的でありかつ自分の事業の課題は何かについて考えさせられる1冊でした。図解も多く分かりやすいです。

 

 

起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営

起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営

 

  ごくごく当たり前のことが書いてあるんだけど、「そうそう!そうなんだよね」と妙に納得感のあった本。すでに何度か読み返しています。事業の着想から人の採用、マネジメント、営業など幅広いトピックが収められていて、是非、企業の管理職の方にも読んでもらいたい1冊です。

 

 

  KBSの先輩である、早稲田ビジネススクールの山田先生の本。山田先生の本はどれも面白いのですが、この本もやはり良かった。ビジネスモデルって人によって色々な定義付けがされていたりするんですが、この本は「儲ける仕組み」をビジネスモデルと定義しています。その儲ける仕組みを、ただ単に表面的になぞるのではなく、見えない部分をあぶり出すのがこの本の面白いところ。僕はマーケティング目線で、本を読んでみたのですが、ターゲットの設定やマーケティング施策についてのヒントがたくさんあり多くの示唆を得ることができました。

 

 

経営戦略の方程式

経営戦略の方程式

 

  この本は扱っているトピックが広く、8つの戦略研究をまとめていて、事例が多いのが特徴です。250ページとそれほど分厚くもないので、経営戦略論の概略を知りたい方にもオススメしたいです。一方で、深く掘り下げているわけではなく、あくまで概要を知るにはピッタリです。11章にはビジネスモデルについて各モデルの簡単な説明もあったりするのですが、やはり紙面の関係で深堀りはされていないので、読み物感覚で読むにはちょっと物足りないかも。

 

もう少し、読みごたえが欲しいという方には、ミンツバーグ先生の本。

 

戦略サファリ 第2版 -戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック

戦略サファリ 第2版 -戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック

 

 

松崎先生の補完的な本として、琴坂先生の本。今読んでます。

 

経営戦略原論

経営戦略原論

 

 

終わりに

  久しぶりに書いていたら、まとまりがなくなってしまいました。すいません。引き続き、時間を見つけて定期的に更新していきますので、よろしくお願いします。