国内MBA 受験ブログ

f:id:suwajun111:20200103225323p:plain


 

 国内MBAを受験しようとしている人もいるとは思うんですが、地方にいる方からすると情報集めに苦労すると思います。そうした中で、貴重な情報源となるのがネットの情報かと。比較的最近のブログをピックアップしてみました。

 

 国内MBAの受験については、やはり鮮度が大切で10年前のブログだと受験環境も多少なりとも変わっていたりするので、まずは最近のブログなんかを参考にされるのが良いかと思います。 

 

一橋夜間MBAに合格されたChangineさんのブログ

www.hataraku-lifehack.com

 

同じく一橋夜間に合格されたかえるさんのブログ

kaeru-gyomunisshi.blog.jp

 

早稲田の情報をまとめてくれているブログ

www.path-to-success.net

 

 最近の情報になると、意外に纏まっているのが少ないなという印象でした。海外MBAについては、受験体験記などは情報も多いんですが、国内MBAについてはそれに比べるとまだまだという感じです。首都圏以外の、京都や神戸、九州、北海道といった情報についてはあまりブログなどでは情報を集められないのかもしれないです。

 そんなときは、やはり書籍や予備校の情報に頼るのも一つかと思います。

 

 

suwajun111.hatenablog.com

 

 

終わりに

 MBAもそうだけど、資格ってコモディティー化するし、資格をとったからと言って稼げるわけでは無いと思うんですよね。それを使って何がしたいのかが、結局重要なわけで。いつの間にか、資格取得がゴールになってしまっていたりするので、ちゃんと目的と自分の将来設計を描いておいた方が絶対に良いです。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 改めて、Life Shiftを読んでみました。社会全体で効率化と合理性ばかりを追い求めた「近代」が終わり、これからは、多様性と個性の時代になるはずなので、ちゃんとこの1月に目標設定して今年の2020年を戦い抜きましょう。

 

 自分の人生を棚卸しているKBSの学生時代の時に読んだ時と違って、フリーランスや副業といった働き方などが増えてきている昨今、将来のキャリアについて悩んでいる人にとっても参考になることは多いのでは無いかと思います。

 

 

まんがでわかる LIFE SHIFT
 

  手っ取り早く読むのであれば、漫画版もあるみたい。自分は読んだことがないけど。

いまいち分かりにくいものでも、漫画版なら読みやすいので、サラッと読んでみたい人には良いかもね。