日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

日本のスタートアップ

f:id:suwajun111:20170129224225p:plain

0.02%

 日本のスタートアップに対するGDPに占める投資の割合なんて、こんなものです。0.02%って低い。でも数字だけを見ると低いけど、アメリカやイスラエルを除いて、各国と比較すると日本はそれほど低いわけでもないんですよね。投資額というよりは、起業家を育てる場づくりをどうするかの方が重要なのかもしれない。

 もともと日本も多くの優良企業を輩出してみた土壌はあったわけだし。大学でも起業に対する知識や体験型の授業がもっと増えるといいですね。

 もっとも今後は徐々に改善されていくはずだと考えています。経済産業省の始動プログラムや文部科学省のEDGEプログラムのようにスタートアップに対する取り組みも増えてきていますしね。

 

少し古いけど日本のスタートアップを取り巻く動向がわかります。

総務省|平成25年版 情報通信白書|ベンチャーとICTの動向

これも少し古いデータだけど日本における起業の分析

起業率から、日本での起業を分析してみた

 

   ところで、このスタートアップ立ち上げマニュアルも面白かった。こういった資料の作り方も個性があって面白い。

www.slideshare.net