日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズのプレゼン

事業計画について、プレゼンをする事は多いけど、誰に対して何を話すかによって内容は違ってくる。 とは言っても、自分がプロダクトを作ってどんな事をやりたいのか、どんな未来を描いているのかを伝え切れているのかと言えば、出来ていない。 先日のメンタ…

ヒューマンインタラクションってなんだ

慶應の理工キャンパスに訪問してきました。 というのは、現在自動二輪向けのデバイスの研究開発を行なっているのですが、いろいろな問題が出てきました。そこで、早速、専門家の話を聞いてみたいと思っていたところ、慶應義塾大学の理工学部にそのような研究…

アライヘルメット本社に行ってきました

本当に最近はスケジュール調整が厳しくなりつつある。。 さて、アライヘルメットの本社に訪問してきました。 www.arai.co.jp バイク乗りであれば一度は聞いたことはあるブランド名だと思います。 自分もレーサーのレプリカモデルを購入していた時期があり、…

ミーティング

東大とのマンスリーミーティング。 今回は、修士の学生さんの研究発表を聞かせてもらいました。実際にデモを見せてもらいましたが、テンションが上がる! 画像認識の技術ってここまでできるのかと感心。実用化までの道のりは長いけど、簡単な試作品であれば…

日本のスタートアップ

0.02% 日本のスタートアップに対するGDPに占める投資の割合なんて、こんなものです。0.02%って低い。でも数字だけを見ると低いけど、アメリカやイスラエルを除いて、各国と比較すると日本はそれほど低いわけでもないんですよね。投資額というよりは、起業家…

『Airbnb(エアビーエンビー)』を使ってみた

なかなか日本にいるとAirbnbを使うことはないのですが、3月にシリコンバレーに行くので、先日予約を行いました。 www.airbnb.jp 基本的には、エリアを選んで、日程を選んで地図上から好きな家を選ぶだけというシンプルなものです。これまで、宿泊をするには…

エスタの申請を行いました

jp.usembassy.gov エスタはアメリカに渡航する際に、オンライン上で事前に認証を受ける必要があるらしく、先日、シリコンバレーに研修に行くためにESTAの登録を行いました。意外に入力項目が多くて面倒だった。生年月日はもちろん、犯罪歴や職歴なんかも聞か…

StartX

場の提供は起業を目指す人間にとっては非常に重要だ。それはネットーワキングかもしれないし、学校のようなところなのかもしれない。 日本の大学の起業家予備軍が連携するのも面白いかもしれない。 SNSみたいにゆるい繋がりがイノベーションを起こすかもしれ…

バルミューダ 奇跡のデザイン経営

家電にデザインという新しい付加価値をつけることで、ものづくりに新しい光を与えたのがバルミューダだ。それはデザインだけではない。機能も徹底的に考えられている。 バルミューダの社長の寺田さんは、自らスケッチを描いて新しい機構や構造を生み出して、…

スタートアップが迷った時のアドバイス

まだ起業もしていないけど、読んでしまった(笑) Y Combinator 創業者 Paul Graham からのスタートアップへのアドバイス(スタートアップが迷った時に読む Paul Graham からのアドバイス) from Takaaki Umada www.slideshare.net

慶応ビジネススクール(KBS)の学生がおすすめする会計本

今回は、会計に対してアレルギーのある方に対して記事を書いてみます。 おすすめの会計本 慶応ビジネススクールの授業で受けて良かった授業の一つが会計の授業です。 全く会計の知識がない学生に対して、会計の授業の最初の4時間で複式簿記の知識が徹底され…

スタートアップの始め方

昨日は午前中はメンタリングで事業計画のディスカッションを受けてきた。 知財や資本政策をどうするのか、プロトタイプの完成はいつからできそうか、商品化の目処はどうかなど、色々突っ込んだ話をする事ができた。 一人でやってると、煮詰まることも多いの…

Webサービスのユーザー獲得をイノベーションの普及から読み解く

今日の市場戦略論では、ウェブサービスのユーザー獲得戦略についての講義があった。その中で、今自分が読んでいる「イノベーションの普及」について触れられていたので、簡単に触れてみたい。ただ、ちょっと本の値段が高いのが学生にとっては痛い。。 イノベ…

GLM 小間社長

先日、京都に行ってきた。 京都に行ったのは、どのくらいぶりだろう。もしかしたら20年ほど経過しているのかもしれない。ついにGLMに訪問する時が来た。小間社長には貴重なお時間を割いて、一学生のために時間を取ってもらったことに感謝をしたい。 GLM Co.,…

私の営業経験 その1

昨日は横浜で飲み会だった。リクルート時代の先輩や後輩と楽しい時間を過ごすことができた。 自分の営業の基礎といえは全て、リクルートで育ててもらったと言っても過言ではない。当時、入社して早々に研修の仕上げとして名刺獲得キャンペーンがあった。ルー…

TOKYO創業ステーション

先日、日本政策金融公庫さんにビジネスプランを見てもらい、 今後の資金計画について相談に乗ってもらいました。 その中で、TOKYO創業ステーションという起業をサポートしてくれる取り組みを東京都が力を入れていることを教えてもらいました。 こういった行…