日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

グロービスの学び放題で学んでみる

 

f:id:suwajun111:20201112214908j:plain

【グロービス学び放題】 というサービスをご存知でしょうか。

 

今、学習意欲の旺盛なビジネスパーソンに人気のサービスです。

国内MBAの中でも、集客のやり方がうまいと感じるのがグロービス

コンテンツの企画開発についても、スピード感があります。

 

今回は、勉強はしたいけれどなかなか時間が取れないという人や、少しでもMBAの雰囲気を味わいたい人に対して話をします。この記事を読めば、グロービス学び放題の概要が掴めるかと思います。

 

 

結論: グロービス学び放題が良い

 

グロービスの学び放題というサービスは、オンラインの学習サービスです。しかも、良質なコンテンツであるにもかかわらず、安価な設定が世の中のビジネスパーソンに受けているのです。安価に社員教育ができると合って、企業側の評価も高く、導入企業は1700社を超えています。MBAに派遣するよりも、多くの人に学んでもらえますしね。

 

f:id:suwajun111:20201119233310p:plain

 

なぜ、私がこのサービスを勧めるのかと言うと、自分自身、グロービスの講座をいくつか受講した経験があります。講座を通して学ぶ知識をグロービス学び放題では、コンパクトにまとめた動画で知識を習得することができます。本だけでは、学ぶことのできない自分自身の思考の癖や視野の狭さを改めて知ることができました。

 

 

実際に試してみて感じた、グロービスの学び放題のメリット

  • 興味のある分野を中心に勉強ができる
  • 時間や場所を気にせずに学べる
  • 費用が安い
  • コンテンツが充実している
  • 動画なので何度でも見直す事ができる

 

逆に、デメリットはというと個人的には、

  • 一人で学ぶので、ディスカッションができない
  • インプットだけで満足してしまう可能性がある
  • すぐに飽きる

このデメリットについては、当然、グロービスは考えていて、コミュニティーグループを作ったり、勉強会を立ち上げたりして、学びの効果が出る仕組みを構築しています。一人で学ぶと価値が半減してしまいますが、仲間がいると飽きずに勉強するモチベーションも上がりますよね。

グロービス学び放題とは何か?

f:id:suwajun111:20201113225840p:plain

学びのサブスクリプションサービス

ビジネススクールを運営する「グロービス」が提供する定額制動画学習サービスです。

【グロービス学び放題】 はビジネスに直結する知識をオンラインで学習できるサービスです。学習コンテンツも充実していて、300コース、2,800本もの動画で学ぶ事ができるのが大きな特長です。 すでに有効会員数が10万人を突破したとのこと。

 

グロービス学び放題、有効会員数10万人を突破!新型コロナウイルス影響下の最近3カ月で70%増、4.1万人が新たに学びを開始|株式会社グロービスのプレスリリース

 

コースによっては、初級編、中級編、上級編のコースまで幅広いラインナップを用意されているので、自分の知識に合わせて進められます。

料金は年間契約の場合、月々1,650円

GoogleのYouYubeプレミアムのビジネス版のような感覚です。毎月、1冊以上ビジネス書を買っている方であれば、それくらいの投資で、すぐにでも活用できるビジネス知識を習得できるコンテンツに触れる事ができます。 

f:id:suwajun111:20201117160804p:plain

 

無料トライアルもあるので、安心。→まずは7日間無料トライアル!
気に入ったら、まずは6ヶ月のコースから始めてみてください。

必要な環境はネットと端末だけでOK

f:id:suwajun111:20201027132915j:plain

興味のある分野から視聴する

興味のある分野もあれば、それほど関心のない分野もあると思います。動画コンテンツなので、自分の関心のある分野や、アウトプットできそうな分野から学んでみてはいかがでしょうか。コンテンツの制作レベルは高いです。企業向けの研修やビジネススクールでのノウハウを取り入れて、効率的に勉強できるように設計されています。

 

また、オフラインでも学習できるようになっているのも嬉しいポイントですね。

 

下記のように学び放題は9つのカテゴリーが用意されています。

 

 

ちょっとした時間を活用して学べる

一つの動画の長さは3分〜10分ほど。この絶妙な動画の尺が学習テンポを落とさず、継続できる秘密なのかもしれません。長すぎても飽きてしまうし、短すぎても物足りなさを感じてしまう。けれども約10分のコンテンツであれば、ちょっとした時間で1つの動画を見ることができます。さらに、動画の特性を活かして、図表などを使って説明してくれるので、思わず見入ってしまいます。

 

とは言っても、聞き流しはあまりお勧めしません。なぜなら、学びの効果が薄いからです。

  

テレビもそうだと思うのですが、見終わった後に、すぐに忘れてしまいます。 
一応、受講後にテストもあります。学びを活かすツールとして、ゼロ秒思考をおすすめします。メモ書きとセットで学びの効果は上がります。SNSなどで発信しながら勉強するのもいいかもしれないですね。

 

suwajun111.hatenablog.com

 

 個人的には、新規事業・ベンチャーを作るという講座が面白かったです。今後、どのようにコンテンツを充実させていくのか楽しみです。

 

グロービス学び放題、「知見録 Premium」の配信を開始 ビジネスの原理原則に加え、ビジネスの潮流からの学びを提供するプロダクトへと進化|株式会社グロービスのプレスリリース

 

 以前書いた、新規事業のネタ探しについての記事

suwajun111.hatenablog.com

 

どんな人に合っているのか

こんな人には、【グロービス学び放題】 が向いていると思います。

  • ビジネスで使える知識をなど効率的に習得したい人
  • なかなかまとまった時間を確保して勉強できない人
  • 現在抱えている仕事で成果を出したい人

グロービスの本を読んでみて、いいなと感じた人であれば、すぐに始めてみるといいですよ。特に、社会人経験が5年以上ある人にとっては、多くの学びがあると思います。というのは、これまで独学や経験でストックした知識の補完として使えますし、曖昧だった知識がよりクリアになるからです。なので、これまで自分で知識を習得して努力されてきた方にとっては、とても便利なツールになると思いますよ。

最後に

個人的には、このサービスはかなり野心的な施策だと思います。

 

既存のビジネススクールでは、リソースが限られているので、コンテンツを企画開発する余力がありません。こう言ったサービスを立ち上げるだけでも、教授会で承認を得るなど時間がかかります。
 
ここは、グロービスの創業者である堀さんだからこそ、できたサービスなのではないでしょうか。
 
【グロービス学び放題】 は、ビジネス知識を習得したいと感じる人だったり、MBAに関心のあるライト層にもぴったりかと思います。なので、ビジネス書よりは動画で学びたいという人たちにとっては、こう言ったサービスは重宝するのではないでしょうか。まずは気軽に使ってみてください。
 
Twitterで#グロービス学び放題で検索すると、自分の進捗を共有して盛り上がっています。Twitterでのクチコミも満足度が高そうなものが多く、仲間も多いとモチベーションも上がりますよね。
 

f:id:suwajun111:20201117161511p:plain

 

 改めてグロービスはすごいと感じました。グロービスに負けないように、KBSも頑張って欲しい。

 

今なら誰でも無料で受講できます→まずは7日間無料トライアル!
 

学び放題を活用したMBA受験対策 

suwajun111.hatenablog.com