日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

読んで刺激をもらった本 -起業編-

起業を目指すにあたって参考になった本や刺激を受けた本を紹介します。 第一弾は2冊の本を紹介します。 加藤崇さんの「THINK BIG」※この本は既に絶版で、現在は「未来を切り拓くための5ステップ」として出版されています。 [http://:title] ぼんやり今後、何…

総合経営

KBSの授業は3学期制です。 その3学期には最後の基礎科目として総合経営という科目があります。 総合経営とはいわゆる経営戦略論です。12月までは2学期なのですが すでに先取りして3学期の授業が始まっているのです。 マーケティングが好きな自分にとって、…

メンタリング

今日は授業が終わった後、ゼロワンブースターさんに事業計画書を見てもらうために 訪問してきました。 01booster.co.jp 事業における強み、どこの領域で戦うのか、このプロダクトで何を実現したいのか 色々な角度からコメントをもらい、目から鱗のアドバイス…

ビジネスゲーム合宿

12月11日〜14日まで伊豆でビジネスゲーム合宿が行われました。 このゲームは8チームに分かれて、鉄鋼会社のライバルとしてシェアや売上の拡大を繰り広げていきます。市場環境や競合の状況が刻一刻と変化する中で、その時に合わせた意思決定を迫られます。 ど…

今年最後の始動プログラム@六本木ヒルズ

現在、私は経済産業省の起業家育成プログラムに参加しています。 そしてこの週末が年内最後のプログラムでした。 ここで、簡単に始動プログラムについて紹介します。 「始動 Next Innovator 2016 (グローバル起業家等育成プログラム)」に参加する起業家等…

自己紹介

慶應ビジネススクール(KBS)で学ぶ学生です。 大学院で修士過程を修了後、リクルート、外資系の通信サービスプロバイダーであるアルカディン・ジャパン株式会社等を経て2016年にKBSに入学。 2016年11月に開催されたKBS主催のビジネスコンテスト「委員長杯2016…