日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

『Airbnb(エアビーエンビー)』を使ってみた

 なかなか日本にいるとAirbnbを使うことはないのですが、3月にシリコンバレーに行くので、先日予約を行いました。

www.airbnb.jp

 

 基本的には、エリアを選んで、日程を選んで地図上から好きな家を選ぶだけというシンプルなものです。これまで、宿泊をするにはホテルを予約しなくてはならなかったところが、個人の家と宿泊希望者をマッチングすることで新しいビジネスモデルを創出しました。いわゆるシェアリングエコノミーと呼ばれるものです。値段も安いものから高いものまでたくさんあります。日本語の対応もされていて、不便に感じることはありませんでした。でも大家さんとのやりとりは英語なので、そこは英語ができないとちょっと困るかもしれない。一応、メールのテンプレートは用意されているんだけど、あまり使えなかった。

 今では、当たり前のサービスになっているけど、よくこんなサービスを思いついたなと感心する。

 

 日本は旅行業法の絡みで行政側や業界側の反発が大きいようで、今のところ日本で利用できる件数はかなり少ない。というより、日本では違法に近いんですかね。

タクシーにしても宿泊施設にしてもオリンピックまでに規制が緩和されるといいですね。どんどん他の国に追い越されてしまうよ。