日吉で学び起業家を目指すブログ

国内MBAや起業、キャリアについて情報を発信しています。

アルファツイッタラー

 最近、アルファツイッタラーという言葉を聞いた。

 

Webで調べてみると、

 アルファツイッタラとは、Twitterのユーザー(Twitterer)のうち、とりわけ多くのフォロワーを持ち、その発言が大きな影響力を持っているユーザーのことである。 アルファツイッタラの語の由来は「アルファブロガー」であると考えられる。

出所:

www.weblio.jp

 

 最近、企業もこういったアルファツイッタラーを自社のPR動画に活用し始めているらしい。これって、口コミでいうインフルエンサーを活用したプロモーションだよね。

Twitterは日本ではまだ強いメディアだけど、アメリカを中心に海外では苦戦しているみたい。

http://mainichi.jp/articles/20160228/mog/00m/300/010000c

news.livedoor.com

 

 SNSを活用した口コミと購買意思決定のプロセスにはとても関心があって修士論文のテーマとしても考えているので、こういったトピックには気になってしまう。

 自分のプロダクトの販売チャネルとしてweb販売を考えているので、マーケティング戦略上、口コミは重要な要素。そのためにも、消費者行動論やマーケティングコミュニケーションといった授業でさらに知識を深めていきたいと思っています。